日本ケミコン株式会社日本ケミコン株式会社

日本ケミコンの特徴FACT OF NIPPON CHEMI-CON

日本ケミコンはアルミ電解コンデンサ世界シェアNo.1企業です。
1931年の創業以来、アルミ電解コンデンサを出発点として、
さまざまな電子部品の開発に取り組んできました。
以来、当社は着実な発展を遂げ、アルミ電解コンデンサのリーディングカンパニーに成長しました。

アルミ電解コンデンサ 世界シェア

アルミ電解コンデンサ 世界シェア

日本ケミコンの主力製品であるアルミ電解コンデンサは、世界シェア25%を誇ります。これはもちろんシェアNo.1。

電気二重層キャパシタの自動車搭載実績

電気二重層キャパシタの自動車搭載実績

※1市販乗用車市場における搭載車数/搭乗台数累積において

※2当社の電気二重層キャパシタは、環境を配慮し、材料にヤシガラを使用しています。

主要材料・アルミニウム電極箔 生産量世界シェア

コンデンサ売上高

コンデンサ売上高

コンデンサ売上高

コンデンサ売上高

家庭の中のコンデンサ個数

家庭の中のコンデンサ個数

家庭の中のコンデンサ個数

世界市場における地域別売上高割合

世界市場における地域別売上高割合

世界市場における地域別売上高割合

世界市場における地域別売上高割合

世界市場における地域別売上高割合

世界市場における地域別売上高割合

(2015年3月期実績)

世界マーケット主要拠点

世界マーケット主要拠点

販売拠点を世界の主要マーケット9カ国に展開し、
グローバル経営を実現するネットワークを築いています。

従業員比率

従業員比率

従業員比率

従業員比率

従業員比率

従業員比率

従業員比率

従業員比率

従業員比率

従業員比率

従業員比率

従業員比率

技術力

戦略5市場

戦略5市場

デジタル社会の進展、及び省エネや環境保全への意識の高まりを市場拡大のチャンスと捉え、これら5つを「戦略5市場」として位置付けています。

創業年数

創業年数

新入社員の専攻別割合

新入社員の専攻別割合

年間休日数

年間休日数

新入社員の男女比

新入社員の男女比

新入社員の男女比

新入社員の男女比

出産後の復職率

出産後の復職率

社員の定着率

社員の定着率

ユニークな持家促進制度

ユニークな持家促進制度

採用方針

ものづくりへの情熱

個性とチャレンジ精神

グローバルな人財

日本ケミコンの主力製品であるアルミ電解コンデンサは、世界シェア25%を誇ります。これはもちろんシェアNo.1。

※1市販乗用車市場における搭載車数/搭乗台数累積において
※2当社の電気二重層キャパシタは、環境を配慮し、材料にヤシガラを使用しています。

販売拠点を世界の主要マーケット9カ国に展開し、
グローバル経営を実現するネットワークを築いています。

デジタル社会の進展、及び省エネや環境保全への意識の高まりを市場拡大のチャンスと捉え、これら5つを「戦略5市場」として位置付けています。